毎日がお気楽 Happy Life♪
   -街へいこうよどうぶつの森 *日常の出来事も-
プロフィール

I Belong to





ランキング参加中
押してくれると嬉しいな♪



Powered By FC2ブログ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ヨロシクです♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

のり巻きの日

今日は、節分でしたね。
豆をまいたり、柊やイワシの頭を
門に掛けたりしましたか?

私の住んでる地方は、太巻き寿司を
食べることになっています。

近年は、全国の認知度も
上がってきたらしいと噂の

「恵方巻」です。

 *節分の夜に、恵方(毎年変わる)に向かって
  終始無言でひたすら太巻き寿司を
  食べきると、無病息災でいられるとされる。
  (腰に手をあて大声で笑いながらと言う説もw)

大阪海苔問屋が、海苔を大量にさばくため
始めたという話もありますが・・・

何か庶民って、こう言うのに弱いですよね~
「健康に暮らせる」って聞くと
つい乗っちゃいます (;^_^A

で、これが結構キツイ!


こんなに太いんですよ~!
だいたい長さは、20センチ近く
太さは、だ円の広い所が6センチくらい。

コレを黙々と水も飲まずにいっき喰い!

かなり厳しいですよ~。・゚・(ノ∇`)・゚・。
でももう掟みたいになってるので
やらざるを得ない ヾ(@°▽°@)ノ あははぁ

今年もこれで健康に過ごせますよね♪

そう言えば、今回の節分で
新商品を発見!

恵方ロール!!!

スポンジが黒い(チョコ味とかです)
ただのロールケーキだった・・・
企業の皆様の商魂、素晴らしいです!

*今日も ここへ来てくれた アナタ! ありがとう♪


ランキング参加中。押してくれると嬉しいな♪

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

さっちのとこは、恵方巻をスタンダードに食すんだね。
うちは昨年セブンイレブンの恵方巻の旗を観て知った程度なの。
近頃じゃ、急速に浸透してきたわね。
(海苔問屋大もうけの巻!?( ̄□ ̄;)!!)
あんなにふっといの食べれないし(;^ω^)
(さっちは食べたのね!?Σヽ(゚Д゚; )ノ)

昨日は関東が大雪に見舞われ、買い物に出れなかったから
ダンナに節分の豆を買ってくるよう頼んだら、
売り切れで『ポリッピー(でん六)しお味』を
巻き、むさぼりました(鬼も美味しがったりしてヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)
【2008/02/04 10:59】 URL | なっち #O5cz0Q0I [ 編集]

そうそう
うちも やるやる!さっちのとこもなんやねぇ。
でも、「飲まずに」は無理!!
お吸い物をすすりつつ食べてる・・・(邪道;)

ずっと関西なわけじゃないから、いちおう食べるくらいのノリで。

真面目にやってないからか、風邪が悪化したわ(@_@)
なんか年末から、風邪ひきまくりなんよね~;
すでに、今年2度目だわ;
職場が乾燥してるからかな~???

さっちは、ちゃんとやってるから、きっと大丈夫ね!
【2008/02/04 19:41】 URL | ゆっち #/PZ1ZupE [ 編集]

なっちへ
なっち、まいど~♪
東京にも「恵方巻」が普及仕始めてるのね!
今年は、テレビでもやってるのを何回か見たもの。
いよいよ海苔組合の野望が全国区に・・・

あの太巻きをイッキ喰いするのは
なかなかの試練よ~。・゚・(ノ∇`)・゚・。
喉詰まりそうだし~

なっち宅の豆撒きは、「ポリッピー」!
(≧∇≦)ノ_彡☆バンバン!
!Σ( ̄ロ ̄lll) はっ!・・・・・
うち豆撒きするの忘れてた!!!
【2008/02/04 22:28】 URL | さちひめ→なっち #ZeBYuJyY [ 編集]

ゆっちへ
ゆっち、まいど~♪
「恵方巻」の儀式(?)関西では
すっかりポピュラーになったよね~ ヽ(´ー`)┌ フフフ
そう!「無言で」は、イイとして
飲まずは、厳しいよね!!!
段々息苦しくなってくるもんwww

うちは、こう言う行事が好きで(特にダンナがw)
毎年やってるよ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
昨日スーパーの海苔巻き売り場
スゴイ人だかりだったから
皆さんもノリやすいと言うか
釣られやすいと言うか・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ゆっち風邪なの?
早く寝て早く治してね~!
【2008/02/04 22:29】 URL | さちひめ→ゆっち #ZeBYuJyY [ 編集]


結婚して以来毎年節分は豆まきだけよ。
でも豆まくと片付けが大変で・・・で、今年は恵方巻にチャレンジしたの♪
数年前にコンビニで恵方巻を知ったけど、食べるのは初めて。
きちんと南南東を確認し、休まずもくもくと食べたわ・・・。

そしたら・・・辛いこと辛いこと!。・゚・(ノД`)・゚・。
ダンナと「来年は豆まきに戻ろう」と意見一致。
・・・って、普通は恵方巻食べるときも、豆まきはしたほうがいいの??
【2008/02/04 22:59】 URL | ふにふに #JbI3yzaI [ 編集]

ふにたんへ
ふにたん、まいど~♪
おぉ!ふにも恵方巻にチャレンジしたのね!
(*^o^)人(^o^*)ナカマ~♪

>そしたら・・・辛いこと辛いこと!。・゚・(ノД`)・゚・。
ヾ(@°▽°@)ノ あははぁ やっぱりぃ~?
特に海苔がかなりキツイよね~(かみ切れない)
水分なしで食べきるのは、すでに「芸」の域?

多分こっちでは、豆撒きを終えた後に
海苔巻き食べるんだと思うよ~
大変だわ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
【2008/02/05 08:25】 URL | さちひめ→ふにたん #ZeBYuJyY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bluerose923.blog100.fc2.com/tb.php/134-4dcca2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
@games セルフィ

フォローしてね♪

伝言はこちらに♪

Link

ブログ内検索

トラックバックピープル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

