毎日がお気楽 Happy Life♪
   -街へいこうよどうぶつの森 *日常の出来事も-
プロフィール

I Belong to





ランキング参加中
押してくれると嬉しいな♪



Powered By FC2ブログ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシクです♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「青バラさかせ隊」10ヶ月の軌跡!

一昨日とっても嬉しい事がありました。

青バラがイッキに4本まとめ咲き!

ワーイ\(^▽^\)(/^▽^)/ワーイ
「さかせ隊」始まって以来の快挙です!

お友達の ふにたんは、少し前
同じくモアちゃんは、ついこの間
「4本咲かせた」とブログにあって
ものスゴク羨ましかったんです。

「さかせ隊」やってる以上は
記録作りたいモンね (゜▽゜*)(。。*)ウンウン
(本当は、5本咲かせてエッヘンって
 言ってみたかったけどねw)

ここの所、我がチョコパフェ村は
青バラが好調!

いったい何があったのか?

「さかせ隊」報告サボりまくってましたが
4本咲き記念で今日は、
真面目で長い記事ですよ~

青バラをまだ咲かせた事のないかた!
必見・・・・・かもしれないです (;^_^A


 

 「青バラさかせ隊」発足して10ヶ月近く経ち
うちの村産の青バラも昨日(7日)咲いたもので

149本目!

始めた頃は、正直こんなに咲くなんて
思ってなかったです。

 *頂き物があったり、差し上げたり、
   謎の消滅に遭ったりで実際に
   村にある青バラは、131本です。

さて「さかせ隊」の10ヶ月を
振り返ってみます。
まず月別の開花本数。

 5月  4本
 6月  9本
 7月 19本
 8月 20本
 9月 11本
10月 15本
11月 17本
12月 20本  (7日100本達成)
 1月 25本
 2月  9本 (8日現在)

春・秋に弱くて
夏・冬に強いのか?うちの村は!

ところで唐突ですが、11月は
チョコパフェ村開村1周年のお祝いで
1ヶ月間ほぼ毎日の開門でした。

それまでは、咲いた青バラの
多くを外植えにしていた私。
(除く:アリエータ(初青バラ))

しかし青バラって
スゴク萎れやすいですよね~

折角お客様が来るのだから
萎れてない綺麗な青バラ畑を
見て貰おうと思い90本近くある
青バラを毎日、毎日タンスにしまってた。
(結構大変だった~。・゚・(ノ∇`)・゚・。)

そのせいかどうか?

真相は、謎だけど
11月後半から少しずつ
村に青バラ開花の活気がもどって
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

青バラあまり多く出し過ぎるのは不可!

・・・なんでしょうかね~?
たくさん出していても咲いてる村も
あるみたいですけど (; ̄ー ̄A

11月と言えば、お友達の ふにたんが
100本達成した時期です。
今や「青バラ帝王」 wの名を欲しいままに
する青バラ咲かせ名人です♪

私より1輪目の青バラが咲いたのが
1ヶ月以上遅かったハズなのに
その後のダッシュが、もの凄かった!

あっと言う間に追いつかれ、追い越され
あっさりと抜き去られてしまった~!(>_<。)
気持ちは、焦るが・・・

咲かないものは、しょうがない。

そこで、12月に入ってから
村を改装してみました!
花が自生した箇所を中心に
青バラ育成セットを増量。

1月には、金のバラをほとんど売り払って
黒バラ・紫バラを大量投入!

そして1月後半は、住人の家周辺に
黒バラ・紫バラを配置してみる。

 *黒バラ20本・紫バラ20本を
  住人宅周辺用に配置がえ。

前々から住人の自宅周りは
咲きやすいのでは?と噂されていましたから。

考えてみれば、住人が花趣味になった時
自宅周りには、花が自生する訳だし
(住人が植えていると言う設定だけど
 実際は、ソフトがやってる事だから)

究極の自生ポイントと言ってもイイかもしれない!

参考:10/30日の村 → 現在の村のお花状況。

青バラ       55本  → 12本
黒バラ       43本  → 85本
紫バラ       45本  → 72本
ピンクバラ  15本  →  9本
すずらん      8本   →  8本
金バラ        42本 →  5本
その他       33本  → 22本

計       241本  → 213本

 *10月の青バラは、すべて出してません。
   現在は、12本だけ残してタンスの中です。

とにかく黒バラ・紫バラを増やさないと
青バラ開花も増えないだろうと
ディスプレー用だった金のバラ激減させました。
もう飾り用を置いておく
余裕なんてありませんでしたからw

で、2月6日です。
この日は、私の脳内チャイムが
ほわわわ~んと鳴り響く事4回!
(ワタクシは、森で嬉しい事があると
 脳内でチャイム音がする体質ですw)

1番最初に植えた「自生ポイント」の中の1カ所に1輪。
1ほわわ~ん♪

村のアチコチに植えまりの「自生ポイント」の育成セット。
こんな端っこにも1輪。
(私は、木の陰にいますw)
2ほわわわ~ん♪♪

キャラメル邸の周りに1輪。
3ほわわわわ~ん♪♪♪ 

リリアン宅の横に1輪の計4輪!
ほわわ~ん♪ほわわ~ん♪ほわわ~ん♪ほわわ~ん♪
チャイム四重奏!

住人の家周り、本当にイイかもしれない!!!

これまでの村の青バラ開花最高本数は、
3本咲きが2回ほど。
(2かい目は、忘れもしない
 なっち部長の誕生日8月25日だった)

それからは、2本咲き止まりだったので
久々の快挙!しかも記録更新!

 *しかし8/25から後は、低迷期に突入した訳なので
  今後が、ちょっと不安だが・・・ (;^_^A

さぁ!次の目標は、青バラ200本!
そして合い言葉は、みんなの村にも

「青バラの海」を!

一緒に頑張っていきましょ~!(≧0≦*)ノ"オー!


 

 

☆今日のオマケ☆

村のパトロール中、リリアンに呼び止められたので
「今月大ピンチ」をアピールしたら・・・

┐('~`;)┌ 真冬だもんね~
リリアン、あなた単に粗大ゴミに出すのが
めんどくさかっただけなんじゃね?

*今日も ここへ来てくれた アナタ! ありがとう♪


いつもポチっとアリガトウ!これからもヨロシクね♪ 

この記事に対するコメント

随分前から青バラの海を諦めてる村主です( ̄▽ ̄)
さすがは、青バラ咲かせ隊隊長!
継続して青バラ育成に励んでらっしゃるのね♪
+(人*´∀`)+゜ステキ:。*゜+
毎日水遣りしてても枯れていくうちの村とは
何かが違う・・・。・゚・(ノε`)・゚・。

リリアンったら、事情通ね☆
扇風機は近頃じゃぁ、エアコンと併用が効率よく
熱を循環させるってんで、節約になるんだって。
我が家はやっとトランク・ルームにしまった後だったから
次の夏に出したら、扇風機は季節モノから、
常備品に昇格予定よぉ~ヽ(´ー`)ノ
【2008/02/08 14:18】 URL | なっち #O5cz0Q0I [ 編集]

おめでとー!
4本咲きおめでとー!
うちはあれからないなー。3本咲きはときどきあるけど。

私のサブ村も同じような調査をしている最中よ。
うちはさらに住人のガーデンニング趣味が影響するかどうかも兼ねてるの。
で、住人の家に 黒×紫もしくは黒×青セットを植えて、現在統計を取ってるんだけど・・・一月調査したけどさっぱりだわ。
青バラは咲いたことはあるけど、そこまでめざましく結果は出て無いなー。
なので、影響があるとは限らない、と結論付けようと思ってたんだけど・・・正反対ねぇ。
うちはなんかしら変な影響受けてるのかしら?!(へん森パワー?)

某所の交配トピックで、村の中で一番多い花が咲きやすいと読んだわ。
でも少ないもんねー。12本じゃ。
となると一概に多いからOKってわけじゃなさそうね。考えれば考えるほど深い!!
きっとチョコパフェ村でのベストバランスになってるのかもしれないね。
うちはもう紫いらないのでしばらくは黒青花壇限定で様子を見るわ。

そうそ、その某所に出入りされてるかたで毎日1~4本咲いている人がいるようでφ(`д´)メモメモ...
また調整しよ。
【2008/02/08 16:13】 URL | ふにふに #JbI3yzaI [ 編集]


すっごい~!!
4本咲きなんて今までしたかな?
っていうか自生バラが何本かもわからない・・・
貰ったりプレゼントしたり、枯らしたり・・・
そんなのが多すぎて・・・

うちも今は黒×青花壇が多いかな。
だって、青だけだと、紫も増えるから・・・

私も目指せ200本で頑張るよ~!!
【2008/02/08 18:42】 URL | むん #- [ 編集]


にゃんと4本咲き!!
おめでと~!すごいねぇ(*゚∀゚*)
うちは、3日に一本くらい
咲くようにようやくなってきたよ~!
住人の家の周りにも飢えてみようかな★

なんにせよ、めでたいめでたい~!
【2008/02/08 21:26】 URL | みぃ #- [ 編集]

なっちへ
なっち、まいど~♪
こんな長いくどい記事読んでくれてアリガトウ!。・゜・(ノ∇`)・゜・。
「さかせ隊」地味ィ~に地下に潜行しながら
ひっそり活動続けてたわ~( ̄ー ̄)ニヤリ

扇風機の効果、私もチョット前の「とく○ね」で
暖房28度設定より20度で強風の方が
電気代がお得とか
やっぱ扇風機で熱を循環とか
見たような気が・・・(スッカリ忘却の彼方だった)

去年は、秋も深まった頃まで
扇風機出したままで大騒ぎしてたけど
今年は、出しっぱなしでイイのね?
もうしまわなくていいんだ~ワーイ\(^▽^\)(/^▽^)/ワーイ
えっ?チョット違う?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
【2008/02/08 22:19】 URL | さちひめ→なっち #ZeBYuJyY [ 編集]


ふにたん、まいど~♪
お祝いアリガトウ!
4本咲き嬉しいよぉ~!
3本咲きも2回しかないし
4本咲いたのは、奇跡かも!

住人のガーデニング趣味かぁ~
確かに影響有りそうだね。
私の実験って最初は調子イイのよね~
自生ポイントの時も、やり始めは
続けて何輪か咲いたもの。
ふにの村は、さっぱりって事は
住人宅周りも初めだけかなぁ・・・

>村の中で一番多い花が咲きやすい
うちの村は、青バラだしっぱなしの時は
不調だったからなぁ~
村によって咲く条件が異なるのかも?

黒×紫より黒×青のほうがイイの?
Σ(゚ロ゚;)ふに村は、紫バラ全撤退?
・・・ところで某所ってドコ?ドキドキ・・・
【2008/02/08 22:21】 URL | さちひめ→ふにたん #ZeBYuJyY [ 編集]

むんたんへ
むんたん、お久です~♪
初の4本咲きで舞い上がってる私です♪
むんたんの村は、今まで咲いた総数だったら
もう200くらい行ってるんじゃないの?
確か夏に大量に枯らしたって言ってたよね?
勿体なかったね~。:゚(。ノω\。)゚・。

むんたんも黒×青花壇なのね!
黒×青だと紫バラは、咲かないんだ?
うわ!..._〆(゚▽゚*)メモメモ!
私も考え直さないと!!!
【2008/02/08 22:22】 URL | さちひめ→むんたん #ZeBYuJyY [ 編集]

みぃぽんへ
みぃぽん、まいど~♪
お祝いアリガト~!
3日に1本だったらイイペースじゃないの!
♪オメデト★*☆ヽ( ^∇^)/★*☆オメデト♪

村によって違うみたいだから
一概に言えないけど住人宅周りは、
チョコパフェ村では、良いみたい♪
みぃも試してみてね!
(そして報告して欲しい~!)
【2008/02/08 22:23】 URL | さちひめ→みぃぽん #ZeBYuJyY [ 編集]

おめでとう!!
すごい!!さっちe-251

私は、日にちすらあまり進んでないから、青バラが増えるわけもなく。。。
ほぼ育成放棄状態のダメ隊員・・・il||li(つд-。)il||li

おい森もブログもマメさが必要よねe-263
まぁ、ぼちぼち やっていきますv-13

私の村では時期によって咲きやすい場所が変わる気がするけど、
パッチの家の周りは常に好調ね~、そういえば。。。
あとは、やっぱり水辺もv-254
【2008/02/10 13:37】 URL | ゆっち #/PZ1ZupE [ 編集]

ゆっちへ
ゆっち、まいど~♪
「おい森」って毎日仕事が忙しい人には、
大変なゲームよね。:゚(。ノω\。)゚・。

水やりとか住人の引き留めとかあるから
少しもサボれないもんね~
(そして彼とのデートも忙しいし~(≧∇≦)キャー♪)

私も先月は、ブログ更新をサボりぎみだったよ~
コンスタントに継続していくのって難しいよね。
「おい森」も下火っぽいし・・・
刺激もネタも減って来てるモン。
やっぱwii で出ないと廃れる一方?
【2008/02/10 14:35】 URL | さちひめ→ゆっち #ZeBYuJyY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bluerose923.blog100.fc2.com/tb.php/136-e1a6b99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
@games セルフィ

フォローしてね♪

伝言はこちらに♪

Link

ブログ内検索

トラックバックピープル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

