毎日がお気楽 Happy Life♪
   -街へいこうよどうぶつの森 *日常の出来事も-
プロフィール

I Belong to





ランキング参加中
押してくれると嬉しいな♪



Powered By FC2ブログ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシクです♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

「青バラさかせ隊」特別企画
「青バラさかせ隊」新春特別企画!
 『名誉顧問ちょびさんに聞く』
 
お正月気分も抜けてきた事だし
そろそろ「さかせ隊」も始動開始したい時期。
 
「名字が変わっても金・ママになっても金」
なんて名言に習って
 
「DSでも青バラの海 Wiiでも青バラの海」
 
みたいなノリで行きたいと思います。
青バラを愛して止まない皆様!
今年も青バラの海を目指して頑張りましょう~!
「咲いたよ!」とか「発見があったよ!」など
皆様の情報をお待ちしてます♪
 
さて、今日は特別企画です!
街森発売から1ヶ月と10日でなんと
初青バラを1度に2本も咲かせた匠
ちょびさんへのインタビューです。
 
こんなに早く青バラを交配させたちょびさん。
皆様もきっとスッゴク気になるはず。
こっそりコツなどを聞かせてもらいました!
 

  
イーハトーヴ村のちょびさんは、
DS森の頃から知る人ぞ知る
青バラ咲かせ名人の「青バラ女王様」です。
ワタシのドS女王とは、えらい違いですw
(比べるなって?w)

身近にこんなスゴイ人がいるなら
是非ともご教授願わねば! と言うわけで
メールでインタビューをさせて頂きました♪ 

 

Q1 青バラ早々の開花おめでとうございます!
   現在何本咲いてますか?
 
   ありがとうございます(ノ∀`*) テレッ
    6本になりました♪(1月7日現在)
 
Q2 ブログのお写真(*)を見ると住人の家の横に
       2本咲いてますが住人の家横は、
       咲きやすい場所だと思いますか?
 
   イーハトーヴ村では、お花が増える割合は
   「住民宅の横」VS「それ以外」の場所では半々。
 
   咲きやすいとの噂は聞いていますが・・・
       どうなんでしょうね?
 
   自宅と住民宅の横に植えている理由は、
       見た目がキレイなことと
   走って散らす危険性を減らすためです☆
 
Q3 咲きやすい場所は、あると思いますか?
    あるとしたらどうやって見つけてますか?
 
   これは「ある」と確信しています♪
   
   見つけ方は、できるだけ村の
       色んなところに花を植えてみる。
 
   気をつけたいことは、交配でしか
       咲かない花が増えた場所だけでなく
   花が増えたところは全てカウントすること。
   すると、とても咲きやすい場所が
       あることに気付きます。
 
   例えば白バラ×赤バラから発生する
   白バラや赤バラは 「交配じゃない」と
   思う人もいるみたいだけど
   正確にはそれらも「交配の花」。
   だからそれも数に入れてね~♪
 
Q4 黒バラ・紫バラは、今何本ずつありますか?
 
   黒バラ=9本、紫バラ=11本 です(1/7日現在)
   すでに何本かお友達の村に放出しています(*´∇`)
 
Q5 村全体の花の本数を教えて下さい。
 
   126本ありました (1月7日現在)
 
   植え方について試行錯誤しているところなので
   毎日著しく本数が変わります。
   (本数だけでなく、植える場所も
         少しずつ変えています)
 
Q6 環境は、「サイコー」ですか?
   「サイコー」の方が咲きやすいと思いますか?
 
   はい、環境は「サイコー」です☆
 
   咲きやすいかどうかは分かりません。
   「サイコー」にするための環境整備をしたときに
       お花を植えたので
比較できないのです。
 
Q7 萎れた花が1本もない時、または雪が降った翌日は
    交配が咲きやすいとのウワサがありますが、
    ちょびさんの村ではどうでしたか?
 
   これも分かりません。
   
(お役に立てなくてゴメンナサイ!)
 
   「萎れた花が1本もない時」については、
   花を萎らせたことがないので
   そうじゃない状態のときと比較できません(ノ∀`*)
 
   「雪が降った翌日」については、
   咲きやすいという実感はないです。
   特に意識したことがないので
   気付いていないだけかも?
 
Q8 植え方(配置)は、関係あると思いますか?
 
   関係ないと思っています(*゜ω゜*)
 
Q9 おまじないの効果は、
   どの程度影響していると思いますか?
 
   お花に関するおまじないを
   したことがないので分かりません。
 
Q10 DS森とwii森を比べると青バラが咲くまで
    どちらが大変でしたか?
 
   断然、DS森!
   wii森は交配種が咲きやすい仕様に
   しているのでは?と思うくらい。
 
Q11 記念すべき青バラ1号には名前を付けましたか?
    目標は、何本ですか?
 
   名前・・・考えませんでした(ノ∀`*)
 
   目標は特にないですが、
   またお友達にプレゼントしたいので
   少なくても32本+1本(自分用)は
   必要ですよね?(*´-ω・)
 
Q12 ズバリ青バラを咲かせるコツは、何でしょうか?
 
   「バラしか植えない」
 
   最初の段階では「赤バラ+白バラ」だけ。
   次の段階では「黒バラ+紫バラ」だけ。
   村が殺風景になりますがガマンしてくださいw
 
 
(*)ちょびさんのブログ「イーハトーヴ風味。
   12/30日の記事より。
 
 
 
皆様、参考になりましたか?
 
「さかせ隊」としても名誉顧問ちょびさんのお話を元に
いろいろと検証していきたいと思います。
ちょびさん、ご協力ありがとうございました♪
 
 
チョット隠れちゃったけど青バラ6本が並んだ
ちょびさん村で記念撮影♪ ↓  
 
 
村の中も写真撮影したのですが、、、
 
保存しないで上書きしちゃった~ヾ(@°▽°@)ノ あははぁ
 
そこが肝心だろ!と言う
青バラファンの皆様~
おバカなワタシを許して~。・゚・(ノ∇`)・゚・。
(機会があったら次は、必ず撮ってきます)
 
イーハトーヴ村の花の植え方は、
割と縦に1列が多かった気がします。
住人の家横に1列。
1マス空けてまた1列って植え方が印象的。
 
住  | 花  花
人  | 花  花
家  | 花  花
 
こんな感じです。
後は、村の端に縦1例で植えてありましたね。
 
住人家横は、DS「さかせ隊」の時も
もしや咲きやすい場所では?と思って実験していた所。
青バラ目指すのに試してみる価値ありです。
 
 
「青バラさかせ隊」2009年・始動!
合い言葉は、
 
「Wii森でも青バラの海」です!
 
 
ランキング参加中。押してくれると嬉しいな♪

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

遂に街森盤:咲かせ隊が始動したんですね!?
ォオー!!(゚д゚屮)屮
自生ポイントが重要だったなんて、DS時代から知らずに
参りましたが、今回はこの時期にこの記事・・・
つかみましたよ!何かを☆
なるほど・・・ふむふむ・・・のほのほって感じ♪
ありがとうございますっ!がんばってみるでございますw

BUT未だ黒バラ&紫バラが咲いてませんが、
ピンバラが咲いた地点がすでに有耶無耶・・・v-12
・・・次回発見時からのカウントで遅いスタート切ってみようと
思います!見捨てないでくださいっ!
た、隊長!!今年もよろしくお願いしますです!( ゚Д゚)ゞ
【2009/01/08 15:41】 URL | のあ #O5cz0Q0I [ 編集]

水戸黄門みたい!
先に・・・コメントなのに長くなってごめんねぇ (ノ∀`*)

隊員361番が実は名誉顧問だったなんて
まるで水戸黄門みたいね!( ´艸`)
本人もビックリ。 顧問手当ちょーだいw

んーっとね、自生ポイントが重要ってこと
わたしはノーマークだったよぉ~ ( ̄∇ ̄) エヘッ
Q3の回答の仕方が悪かったんだね~☆
ほら、例えば白バラ×赤バラから発生する白バラや赤バラは
『交配じゃない』と思う人もいるみたいだけど
正確にはそれらも『交配の花』よね。
だからそれも数に入れてね~と言いたかったの♪

あと実はね、今回の質問項目にはなかったけど
1つ気になっていることがあるの☆
今度、仮説をブログの記事にするから
検証するかしないかは隊長にお任せするね♪
(わたしはメンドーだからw ・・・隊長に丸投げですwww)
もう自分の村では実践していて、
ほぼそうだろうと思っています (*^-゚)v


↑やっぱり違うような気がしてきたので記事にするのやめちゃった。
  (ノ∀`*) テヘッ

最後に・・・Q12のズバリ!の質問。
『青バラ咲かせ隊のバナーを貼る!』
書こうとしたんだけど却下されると思ってやめましたw

隊長の熱意に目頭が熱くなったかもしれない ちょびより
【2009/01/08 20:37】 URL | ちょび #P0vgGwAM [ 編集]

のあたんへ
のあたん、まいど、まいど~♪
最近ブログの更新もサボってたから
そろそろ真面目にやらなくちゃ~って事で
こんな企画を組んでみました。
が、よく考えたらスッゴイ他力本願!www

ちょびの村は、凄かったよ~
目標にするには、ちょっとハードル高いけど
頑張って青バラ目指そうね~(*^o^)人(^o^*)
こちらこそ今年も助けて下さいませ♪

あ、今日「電話ボックス」が届いたよぉ!
ありがとう~ (人´∀`).☆.。.:*・゚
【2009/01/08 20:43】 URL | Sachi→のあたん #ZeBYuJyY [ 編集]

ちょびへ
361ちょび名誉顧問様!
今回は、アンケートご協力ありがとうございました♪
ワタシを含め、青バラを咲かせたい!と
思っている皆様には、参考になったハズ。(だよね?)

あぁ、Q3はそう言う意味だったのね~
訂正しておかなくちゃ~ゴメンね~!

>今度、仮説をブログの記事にするから
うわ!なになに???
メッチャ気になるやんか~!
女王様~早く教えて下され~♪

>顧問手当ちょーだいw
受け取って~ ( ̄3 ̄)~☆ブチュー
名誉顧問、今後もヨロシクです!
【2009/01/08 20:53】 URL | Sachi→ちょび #ZeBYuJyY [ 編集]

んみゃ?!
訂正しなくても良かったのにぃ (*゚ω゚*)
(否定するためのコメではなかったのよ~☆)
自生ポイントに目をつけた隊長はスゴイ!し、
おい森の時にも賛同者が多かったでしょ♪
こちらこそゴメンネ (ノ∀`*)

また禁断の二度コメをしてしまった ちょびより
【2009/01/08 21:43】 URL | ちょび #P0vgGwAM [ 編集]


うわっ!新人隊員なのに、コメ出遅れてしまった!!
めちゃめちゃ参考になる記事、ありがと~☆
すでに6本も咲かせてる方がいるなんて~!すごいですネ!!
スローライフでやってると、最初の白&赤バラを揃えるのさえ一苦労・・・。
(つい、ピンクチューリップなんぞに、浮気しております^^;)
まだ黒バラ1本しかないけど、頑張るね!

そそ、お手紙ありがとう^^
村でも落とした上に、落とし穴のタネなんぞを送りつけたワタシに、
素敵なプレゼント付きで、恐縮です・・・。
いつの日か、カブ価で恩返しができますようにww
【2009/01/08 22:48】 URL | ぴちこ #UuYw5Y8k [ 編集]

ちょびへ
いえいえ、貴重な情報は
正確に皆様にお伝えしないと!
青バラマスターちょびの意見を伝道するのが
「さかせ隊」の役目と思っております♪

これからも意見・指導ヨロシクね~!
そして「仮説」を早く聞きたいッス~(≧∀≦人)
【2009/01/09 10:01】 URL | Sachi→ちょび #ZeBYuJyY [ 編集]

ぴちたんへ
ぴちたん、まいど~♪
この前は、ありがとう!
スッカリ油断しきっていたわ~w
ぴちたん村の恐ろしさ
身をもって分かったよw

送ってもらった種は、シッカリ取っておいてます。
次に行った時にコッソリ埋めておこうと思ってw

ちょびちゃんの村は、凄かったよ~
本当に「もう6本も!」って感じだよ。
生で見る青バラは、とってもキレイで
うちの村にも早く咲かせたいと切望しました♪

>最初の白&赤バラを揃えるのさえ一苦労・・・。
そうなのよ~!
まず赤・白がないと話にならん!
うちも苦労してるよ~。・゚・(ノε`)・゚・。
お互い頑張ろうね~(*^o^)人(^o^*)
【2009/01/09 10:10】 URL | Sachi→ぴちたん #ZeBYuJyY [ 編集]


すごい!もう青バラを咲かせてる方がいらっしゃるなんて!
しかも6本!!凄すぎ!!

私のほうは水遣り大変だからと花あんまり植えてなくて~。
おかげで交配した花は11/20開村以来たった3本だけです。
銀のジョウロ貰うために買った種も、買ったそばからたぬきちに売ってたり(_Д_)アウアウアー

先日DSのほうで久しぶりに青バラが咲いてて、ルルルン気分な自分がいました。
やっぱり嬉しいよね~。
ようやく銀のジョウロもらえて水遣りラクになりそうだから花のほうもちょっとだけ頑張ろうかしら?!
【2009/01/09 13:37】 URL | kiya #JbI3yzaI [ 編集]

Σ(゚Д゚;エーッ!
す、すごすぎだわー
ってその前に、あけましておめでとう♪
今年もよろちくねって遅いわね!ご、ごめんよー

うち、青バラどころか黒すらまだなのに(。-∀-)ニヒ♪

そしていまだに最高にはならず。・゚・(ノε`)・゚・。
なぜ?なぜなの?
隊長の言うとおり、花を植えまくったのによーーーー

隊長ー見捨てないでくだせぇ!
頑張りますから~(ノД`)・゜・。

思いっきり住人家の周りをタイルで囲っていた
おバカな女より
【2009/01/09 17:12】 URL | ハル #- [ 編集]

kiyaたんへ
kiyaたん、まいど~♪
6本もスゴイでしょ~!
しかも1度に2本もの初咲きなんて凄すぎ!

うちの村、年末は好調だったのに
年明けとともにパッタリと沈黙してしまった。。。
ここ3日何も咲かないの~!。:゚(。ノω\。)゚・。

kiyaたんの所は、3本か、、、
チョット本気を出しちゃってよ♪
そして一緒に頑張ろうよ~

おぉ、DSでもまだ青バラ増やしてるのね♪
青バラに限らずバラが交配すると
テンション上がるよね~!(*⌒○⌒*)
Wiiでも早く初青バラの感動を味わいたいよぉ!

DS村は、ニンテンさんからのプレゼント目当てに
クリスマスとお正月に起動したきり。
しかも金バラ以外は、しまってるしw
街森のお世話だけで、いっぱいいっぱいなんだもん。
【2009/01/10 10:37】 URL | Sachi→kiyaたん #ZeBYuJyY [ 編集]

ハルたんへ
ハルたん、あけおめ!ことよろ~♪
そうなの!凄すぎでしょ~!
もう6本なんてビックラだよ~
うちなんて今年に入ってから
交配が全然咲かないってば~。・゚・(ノД`)・゚・。

!Σ( ̄ロ ̄lll) 花を植えまくってるのに
サイコーにならないなんて、、、
おかしいなぁ?
木が足りないのかも~?
こうなったら金のスコップで100ベルを植えまくるのよ!

>思いっきり住人家の周りをタイルで囲っていた
(゚ー゚;)。。。ワタシもよw
だってチョットおしゃれにしたかったんだモン~。・゚・(ノ∇`)・゚・。
お互い無駄な労力を、、、w
【2009/01/10 10:38】 URL | Sachi→ハルたん #ZeBYuJyY [ 編集]

DSの時から
実はこちらの記事を参考にさせていただいて、しこしこと青バラ育成に励んでおりました。
最終的には青バラ300本を達成しDSの村を凍結、現在Wiiでガーデニングに燃えております。

DSではメイン村とサブ村で完全に植え方を変えておりました。メインは(黒・紫バラ以外の)交配花全種を本数一定に維持し、青バラ育成花壇を村のあちこちに配置する、という感じ。
サブは逆に今回の記事でアドバイスされていたように赤と白のバラだけの状態から黒と紫に徐々に置き換え、最終的には青・黒・紫バラしかない殺風景な村になりました(;^ω^A
で、最初はサブ村の方が青バラ交配率が高かったのですが、最終的に咲いた青バラの総数はメインの方が多かったので、植え方には本当にあまり意味がないのかもしれませんね。

Wii村では現在までに青バラが2本咲いてます。(おどろいたことに最初に青バラが咲いた時は黒1・紫2しかないという状況でした)
DSよりも交配花が咲きやすくなった、というのは全く同感です。まだまだ普通種が半分以上だというのに、しおれていないお花にも水やりを欠かさないようになってから一日2本平均で交配花が咲いてますので。

ともあれ、青バラ咲かせ隊、以前から勝手に入隊しております! ので、今後ともよろしくお願いします(`・ω・´)v

(今回のことは本当にお気の毒としか言いようがないです... これに負けずに新しい村でガーデニングがんばってくださいね)
【2009/01/20 22:28】 URL | ぺん太 #qeAfzLok [ 編集]

ぺん太さんへ
ぺん太さん、はじめまして♪
「青バラさかせ隊」入隊済み(w)
ありがとうございました♪

おぉ~青バラ300本咲いたんですね!
DS森での記事は、お役に立ったでしょうか?
メイン・サブともに交配花が溢れている村って
なんてステキなんでしょう~ (人´∀`).☆.。.:*・゚

青バラは、気まぐれだから
結局、どうしたら咲くのか
極論って難しいですよね~

もうwiiでも2本咲かせたんですね~
羨ましいです♪

>しおれていないお花にも
>水やりを欠かさないようになってから
へ~初耳です!
Q7でちょびさんに質問したように
雪が降った翌日は、交配が咲く気がしてました!
有力な情報アリガトウです♪
今後もいろいろアドバイスヨロシクです~ヾ(^O^)
【2009/01/21 19:56】 URL | Sachi→ぺん太さん #ZeBYuJyY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/07 04:12】 | # [ 編集]

じこしょうかい?
皆さんへ
初めましてヒロローです。青いバラなら10こもってます。(じまんしゃないだけどなー)(•_•)それと、僕の村で一番咲いているのは、紫です。(計23こ)いちようじこしょうかいしますね(^^)
名前ヒロロー(まちもりでよばれている名前)
好きな花青いバラ(まちもりの)
特産物さくらんぼ
すきななうた(とたけけの)ブルーおにぎり
以上!
【2009/03/07 04:27】 URL | ヒロロー #Uh60rX9Y [ 編集]

ヒロローさんへ
ヒロローさん、はじめまして♪
ご訪問ありがとうございました!
DS森も時は、スゴク大変だった青バラも
街森では、結構簡単に咲いて
チョット気抜けしちゃいましたね~

うちは、黒バラ・紫バラばかりに力を入れていたので
今度は、チューリップなどを増やしたいなと思っています。
ヒロローさんの村も青バラの海になるといいですね。
【2009/03/07 08:41】 URL | Sachi→ヒロローさん #ZeBYuJyY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bluerose923.blog100.fc2.com/tb.php/277-124a57e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
@games セルフィ

フォローしてね♪

伝言はこちらに♪

Link

ブログ内検索

トラックバックピープル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

