毎日がお気楽 Happy Life♪
   -街へいこうよどうぶつの森 *日常の出来事も-
プロフィール

I Belong to





ランキング参加中
押してくれると嬉しいな♪



Powered By FC2ブログ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシクです♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「青バラさかせ隊」考察7

「青バラさかせ隊」発足から
もう3ヶ月半近く経ちました。

当初は、本当に青バラが
咲くのだろうかとドキドキしながら
毎日を送っていましたが
気が付けば、今朝咲いた青バラで

40本目!(≧∇≦)キャー♪


こんなに咲くなんて本当は
思ってませんでした。
現在の目標は50本!
もしかしたら今月中に行っちゃうかも?


今回の記事では、いままでの
「さかせ隊」経過とまとめを
書いてみます。


なぜかと言うと「おい森」界では、
超有名な ちるさんのブログ
ぶつ森な生活」で、うちの
「青バラさかせ隊」を取り上げて
記事にしていただいたからです。

本日、伝言版やメールフォームに
質問やお問い合わせを
数通いただきまして
そのお返事も兼ねての事です。


青バラを咲かせたい!って
思っている人がこんなに多くいて
嬉しいやら驚くやらでした。


そして改めて、ちるさんのブログの
影響力の大きさにもビックリしました。
ちるさん、ありがとうございました。m(_ _)m


メールに通信コードを書いて来られた方も
いらっしゃいましたが、私がかなりの
オバさん (>_<。) なので
基本的には、主婦・社会人の方との
通信しかしておりません。
ごめんなさいね。
(オバさんだから会話に困っちゃうんです)


今朝の40本目は、最近検証中の
自生ポイントでした。
では、続きも読んでね♪


通信始めて間もなく
お友達の村で青バラを見てから
「どうしても自分の村で咲かせたい!」
そう思ったのが、事の始まり。


紫バラと黒バラを足しても
5本くらいしかない所からのスタートでした。

まず村中の花をほとんど赤バラにしました。
黒バラが、かなり増えたところで
赤バラを白バラにチェンジ!
これで紫バラを増やしました。


ここまでで2ヶ月くらい。
この時点で「青バラさかせ隊」発足。

開始直後は、Vの字とかエの字とかの
形に植えてどの植え方が効率いいのか
試してみました。


1輪目が咲いたのが約2週間後。
2輪目は、さらに2週間経過後でした。


この頃から、植え方は関係ないのかも?
重要なのは、植えた場所では?
と思うようになりました。


これは、かなり当たってる気がします。


今まで交配花が増えた場所に
紫バラ・黒バラ(青バラ育成セットと言う)を
移動させてみました。

ピンクのバラなどが、多くあったのですが
ドンドン青バラ育成セットに交換。
(気が付けばほとんどが、紫バラと黒バラw)
他の花は、現在20本くらいです。
 
 *金のバラ・すずらんは、除く。
   交配しない種なので 村のディスプレーの
   意味で植えてあります。
   タンポポの綿毛は、花に入らないそう
   なので多数あります。


その後、好調になったのは、青バラ育成セット
以外の花をマイデザインで囲んでしまってから。
これで村で咲く交配種は、
紫バラ・黒バラ・青バラの3種類のみ♪


あと重要なのが総本数!
以前は、500本を超える花が
咲いていたうちの村。

あまり多いと交配種が咲かないそうなので
なるべく250本以下をキープです。
300本を超えると花が消えるなんて
怪現象もあるそうですよ~ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ


よく聞かれるのが「咲きやすい場所」って
どうやって分かるの?って事。


う~ん、謎です!!!
最初は、適当に植えて行って
交配したらそこに重点的に
青バラ育成セットを持ってくる。


木の側とか水の近くがいいって
話も聞きました。
今回、ちるさんに聞いたのが
住人の家の側。
ちるさんの村では、そこが好調だそうです。
私も早速・・・



今日、ルナの家横に青バラ育成セット持ってきました。
そう言えば、ブーケの家横には、青バラ2輪咲いてます。


後、実験中なのが「自生ポイント」での交配。
自生ポイントとは、雑草や普通の花が
勝手に生えていた場所です。
それと気づいたんですが、化石などが埋まっていた
場所とかもいいかもしれませんね。


ゲームなんだから、きっとその辺りは、
決まりと言うか法則が有りそうな気がします。


で、うちの自生ポイント実験。
19日から始めて青バラ3・紫バラ2。



今朝咲いた40本目♪
ここの場所は、実験第2号の所。
紫バラが2輪咲いて、3輪目が青バラでした。
ただ場所は、チョットずれてるんだよね(;^_^A


雑草が生えていたのは、私が立っている所。
そう思うと自生ポイントも怪しいかも・・・
でも短い間に青バラが咲いたので
交配ポイント探しには有効かもしれません。


この実験なんですが、7カ所設定してますが
実際咲くのは、2カ所だけ。

なので、どうしても自分の村の
咲きやすい場所が見つけられない人は
自生ポイントを何カ所か見つけて
ふるいに掛けていって下さい。
必ず良い場所が見つかると思います。


経過からまとめは、こんな感じです。
質問・メール下さった方
少しは、参考になったでしょうか?

 *もっと詳しく知りたい方は、左下の
   カテゴリー「青バラさかせ隊」を
   順番に読んでね♪


ただし、うちの村での話なので
この通りにやっても咲かないかもしれません。
あくまで参考程度に読んでくださいね♪


自生ポイント実験に参加してくれてる
お友達からのお知らせ。

ことり村・さとみちゃん  黒バラが
にゃんこ村・みぃちゃん 青バラが
咲いたそうです。


これからも実験続けて行くので
また少しずつブログにupしていきますね。


みんなの村にも青バラの海を!
お互い頑張りましょう!(≧0≦*)ノ"オー!

長い記事にお付き合いありがとうございました!



ランキング参加中。押してくれると嬉しいな♪
この記事に対するコメント
もう・・・
これはもう書籍にまとめるしかなさそうだわね!

「青ばら咲かせるエトセトラ」
これタイトルね(`∀´)

さったんの努力が花開いて
もうすぐ50本か~!すごいなあ!
努力ってすばらしい★
【2007/08/08 09:02】 URL | みぃ #- [ 編集]

みぃぽんへ
みぃぽん、今日はお笑いなしの
退屈な記事に付き合ってれてアリガトウ!

書籍にまとめる!!Σ( ̄□ ̄;)
そしたら憧れの印税生活も夢じゃない?
なんて事あるわけないわね~ヽ(´ー`)┌ フフフ
楽して儲けてみたい・・・もちろんリアルで( ̄ー ̄)ニヤリ
【2007/08/08 10:08】 URL | さちひめ→みぃぽん #ZeBYuJyY [ 編集]

ヮ(゚д゚)ォ!
ここのところどんどん更新されてて、私がコメントつける前に次々記事がΣ(・∀・;)
やるわね!!コメントつけられなくてごめんね。・゚・(ノД`)・゚・。

すごい反響じゃない!!
さかせ隊始めた甲斐があったね~。これで他の人のところもどんどん咲くといいね♪

青バラ咲かせ隊に入ってから、赤バラ白バラ以外の普通花は全部抜いて、青バラ交配に頑張ってたのに、他の人がどんどん咲かせていく中、ちっとも咲かなかったなぁ。
交配しやすい場所を探すべく、交配があると写真に撮って記録。(自分の記憶だけだとあいまいなので)
それを基に青バラ交配セットを植えていったわ。

結局1輪目が咲いたのはさかせ隊隊員の中でも遅いほうだったっけ。ようやく一輪咲いたらあとは一気に爆発・・・一ヵ月半で26輪開花。

黒バラ紫バラも着実に増えて、今現在村の中はピンクバラ5、オレンジバラ4、赤バラ11以外は青バラ、黒バラ、紫バラだらけ。黒と紫はそれぞれ90輪前後あると思うわ。
こうなってくると咲きやすい場所に限らずどこでも青バラ咲いてる気がするw
あれ、ここで交配したことあったっけ?てな場所でも最近咲いてるよ。

住人の家の横はね・・・サブ村のメープルたんちの横は交配し易いね。最近メープルたん、さぼり気味なのか全然青バラ咲かないけど・・・。
【2007/08/08 12:07】 URL | ふにふに #jjTL4YWY [ 編集]

初めまして!
「青バラさかせ隊」の記事を拝見して、
ゆうべうちの村でも、青バラ育成セット以外の花を、デザインで囲ってみました(^^)
それにあわせて、村の花の数も減らしていきたいと思います。
正確に数えた事はないんですけど、多分400本くらいはあると思うので(^_^;)

自生ポイントのお話も、とっても興味深いです!
早速探して、育成セットを植えてみたいと思います♪
【2007/08/08 12:19】 URL | ゆうこ #JezSLo8M [ 編集]


すごい量の青バラ情報だわΣ( ̄ロ ̄)
みぃぽんのいうとおり書籍化すべきよ!!

タイトルは「青バラの全て365日」
著者:さちひめ
コレでカンペキ(;゚∀゚)=3ハァハァ

出版社が決まったら皆でシャンパン片手に
お祝いしなくちゃね☆
青バラ50本、おめでとう!!!

【2007/08/08 17:19】 URL | あい #- [ 編集]

オバちゃん友達のちょびデス( ̄∇ ̄)>♪
私も書籍のタイトルを考えてみたわ!
『青バラの秘密~女王様とおよびっ!~』
どうかしら?( ̄∇ ̄)才能ってコワイわぁ~♪

すごいね~、こんなに注目されるなんて♪
ニンテンの人がブログ訪問にやってくるのも
そう遠くないかも( ̄ー ̄)ニヤリ

咲きやすい場所を見つけるには、
村全体にまんべんなく花を置いてみることを
オススメしたいわ~☆
そして、よく交配が起こるところがズバリ!
そこなのよね~(*^-゚)vィェィ♪

木のそばや水の近く・・・とあるように、
村を囲んでいる壁の近くも咲きやすいそうよ~♪
自生ポイント=咲きやすい場所については
私は試してみたことはないけれど、以前、
私に青バラのことを詳しく教えてくれた人が
ひめと同じことを言っていたよ~(*´∀`*)

みんなの村も青バラでいっぱいになるといいね☆
【2007/08/08 18:33】 URL | ちょび #mQop/nM. [ 編集]

ふにへ
ふにちゃ~ん♪今日行こうと思ったら
すでに満員だったわ il||li _| ̄|○ il||li
今週は、行けなくて残念だった・・・

更新は、お盆までのスパートよ♪
すでに息切れ~(;゚∀゚)=3ハァハァ

ちるさんのブログに取り上げられた日に
カウンターを見てビックリだったよ!
多くの人が青バラ咲かせたがっているんだね。
みんなの村に青バラの海が出来るといいなぁ~

ふには、青バラ1号が遅かったよね。
アリエータが咲いてから随分後だったよね?
なのにその後の追い上げがスゴイよね!
一ヵ月半で26輪なんて飛び抜けてる!
地道な下地作りが一気に実ったみたい。

結局きっかけは、何だったのかしらね?
それが分かれば「さかせ隊」としても
みんなに報告出来る事項なんだけどね~
やっぱ、謎よね、青バラって (;^_^A

!Σ( ̄□ ̄;)サブ村の青バラは、
メープルたんが咲かせてたのね~!
【2007/08/08 23:09】 URL | さちひめ→ふにふに #ZeBYuJyY [ 編集]

ゆうこさんへ
ゆうこさん、ご訪問ありがとうございます!
ゆうこさんも青バラに
燃えているのですね♪(*^o^)人(^o^*)ナカマ

うちの村も500本くらい花が咲いていた時は
泣く泣く250本ほど間引きました~
やはり、本数が多すぎると咲きにくいようです。

他の花をマイデザで囲んだのですね!
それと自生ポイント実験も参加して下さるのですね。
自生ポイントは、5分の1くらいで
いい場所がみつかるかもです。
成果が上がったらご一報下さいね♪
ここで取り上げて、みんなにも聞いて貰いたいです。

青バラを愛している人は、みんな「さかせ隊」の
仲間ですよ~これからも宜しくです!
【2007/08/08 23:12】 URL | さちひめ→ゆうこさん #ZeBYuJyY [ 編集]

かすてらひめちゃんへ
あいたん、「青バラの全て365日」
なんてステキなタイトル!(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜

やっぱり出版社は、たぬきち出版とか
たぬきち書房かしらね?'`,、('∀`) '`,、

そして金の亡者のたぬきちに
こっぴどく搾取されて手元には
きっと3ベルくらいしか来ないんだわ・・・
【2007/08/08 23:13】 URL | さちひめ→あいちゃん #ZeBYuJyY [ 編集]

ちょびへ
ちょび~♪『青バラの秘密~女王様とおよびっ!~』
これじゃあ何か別のイケナイ内容を
妄想させてしまうわよ!ε=(>ε<) プッー!

さすが青バラ女王様、ちょび!
次の考察には、ちょびの極意を書かせてもらうわ!
壁の近くも交配ポイントなのね!_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
いろいろ参考になるわ!また教えてね!

そう、みんなの村に青バラの海!
これが合い言葉よ!(≧0≦*)ノ"オー!
【2007/08/08 23:15】 URL | さちひめ→ちょび #ZeBYuJyY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bluerose923.blog100.fc2.com/tb.php/52-8d05532d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
@games セルフィ

フォローしてね♪

伝言はこちらに♪

Link

ブログ内検索

トラックバックピープル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

