毎日がお気楽 Happy Life♪
   -街へいこうよどうぶつの森 *日常の出来事も-
プロフィール

I Belong to





ランキング参加中
押してくれると嬉しいな♪



Powered By FC2ブログ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ヨロシクです♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


「青バラさかせ隊」10日間の考察
「青バラさかせ隊」の活動(してるのか?)が

始まって10日経ちました。

やっとこさバナーが出来たのよ~遅っ!

右側の中ほどにあるので

よかったら持って行って下さい。


ここにお願いします。宜しく!
(こんなのに何故10日もかかったのか謎だ)


そして今日は、10日間を振り返ってみます。

さて、青バラは咲いたのかな?


10日間の結果。青バラ皆無・・・ヾ(*゜▽゜*) ノあはは~

まあそうすぐには、咲くとは思ってなかったよね。

うんうん・・・・

(ホントハ、スコシオモッテタケド)

 

さあ、気を取り直して振り返ってみました。

2日 W十字植えに紫バラ1 ピンクのバラ1 すずらん1

3日 逆V字植えに黒バラ1 ピンクのコスモス1

4日 青パンジー1 すずらん1

5日 ピンクのバラ1 オレンジのバラ1 

6日 囲んじゃえに紫バラ1 ピンクのバラ1 すずらん1

 


青バラフォーメーションの場所

 10日で、黒バラ2 紫バラ5 でした。


 

ここまでの経過では、

 囲んじゃえ植え 黒バラ1 紫バラ2

この場所が優秀な成績。

だけど黒・紫が咲いても肝心の青バラにならなければ

まったく意味がない訳ですよね。

 

で、もう1度村を整備し直し!!!

花の本数を数えてみると総数299本。

いつの間にかこんなに増えていたんですね。

前の記事にも書いたけど、あまり多いと

交配の花が咲きにくいって説があって

250本以下がよいそうですが(確定ではありません)

50本ほどのオーバー。

以下がうちわけです。

 

全体数       299本

紫バラ        47本

黒バラ        33本

その他の交配花  121本

その他        98本

(金のバラ・すずらん・たんぽぽ・普通種)

 

思い切って50本ほど間引いてみました。

普通種は、ほとんど無くしました。

あとタンポポも減らして、

新種もかなりしまいました。

 

ずいぶん前に、チッチ村のすーちんさんから

「村のどこかに咲きやすい場所があるはず。」

って話を聞いていたのですが、

すっかり忘れ去っておりました。(私のバカバカ!)

先日おじゃましたラーラー村のヨウスケさんにも

同じことを言われようやく思い出し

少し植え替え。

 

なぜか青パンジーが多く咲くポンチョの家前。

 

こんな端っこでも黒バラが咲きやすい場所。

 

ここも黒バラ3回咲きました。

 

ヨウスケさんも「咲きやすい場所」で

青バラ咲かせるのに成功されたそうです。

 

こまめに植え替えるといいってのも聞いていますが

うちは、多くを植え替えるとしばらく咲かないので

今回は、パス。

(決して面倒だからじゃないのよ。違うのよ~)

 

ところで、みなさんの村

雨の日は当然水遣りしないですよね?

ここに異を唱える男が一人。ダンナです。

「雨が降ってて水遣りしないと

次の日交配の花が咲きにくい!

そ、そうかな?そうでもないと思うけど?

確かに黒バラ大増計画の頃、

雨で水遣りをしなかった次の日に

何も咲かなかったことが2回ほどあったっけ。

偶然かな?どうだろうね?

 

ダンナ曰く

「金のジョウロと普通のジョウロでは、中味が

違うんだから雨の水も成分が違うはずだ。」

以上、ジョウロの水には雨水と違う

養分が入っている説でした。ププッ ( ̄m ̄*)
 

チョコパフェ村には、今「青バラ」が2輪あります。

魅惑の青バラ村にお住まいのちょびちゃんと

ラーラーむらのヨウスケさんに頂いた物です。
(ふたりともありがとう!!!)

この2輪は、門外不出の村の宝として

雨風に当てず家の中に飾っています。

ここにいつか我がチョコパフェ村の青バラを

並べて飾るのが目標です。

2輪の青バラに癒されるの図。

 

「青バラさかせ隊」また頑張っていきますね。

「咲いたよ~!」って方は、ご一報下さ~い。

どんなフォーメーションだったか聞かせてね。

ここで、記事にさせてもらいます。

みんなで青バラ畑めざしましょう!!!


*今日もここに来てくれた人ありがとう!



ランキング参加中。押してくれると嬉しいな♪



この記事に対するコメント

咲かせるにも、色々コツがあるんですね~;
私は色と種類ごとに分けて植えて
結構経つのですが一向にあおバラが咲かない
ってことは、場所が悪いのかも~!
黒バラも咲かないし、植え替えてみようかしら。
大変参考になりま~す!
私もバナー張りたいのですが
なぜだかはれない超不器用者・・・。
ネイスイ部バナーも貼れなかったのです・・・。残念・・・(>д<)
【2007/05/06 17:57】 URL | みぃ #- [ 編集]


さちへ
こんばんは~v-280早速バナー貼らせてもらったよ~。とっても素敵なバナーだね~e-328
青バラ、私の村も2本咲いたっきりで、ここしばらくは咲いてないのよね~e-263
私もいろんな植え方ためしてみるね~。じゃあ、またね~e-266
【2007/05/06 18:26】 URL | はる #- [ 編集]


ヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハ
さっちのご主人のジョウロ説にワタシも便乗するわ☆
金ジョの中身と普通のジョウロの中身は違うはずよ!(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
金ジョの中身には、成長ホルモン的な液体が含有されてると睨むわ☆( ̄ー+ ̄)キラリ


青バラ、昨日咲いたのを検討した結果、
前日にグレース来訪だったんだけど、サブキャラが文無しで慌てて木を揺すって銭に交換したの。
どこかのブログで、果樹の実を全部落としておくと、交配種が咲きやすいって聞いてたんだけど、
そういえば、以前もその記事を見て、面倒くさがりやのワタシは数本だけ実を落としておいたら、翌日交配種が咲いていたわ☆

今回もそれだったのかも。
咲いた場所は随分前にちょびに黒バラX青バラにしておけば、どちらも咲く確立が増えるって教わった時に素直に植え替えしたところだったのよ♪((ネ´∀`))b
植え替え後、初めて黒バラが咲いた前日にも木を揺すったはずよ☆

どう?この見解? ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
【2007/05/06 18:58】 URL | なっち #O5cz0Q0I [ 編集]


頑張ってるね~!!
うちも全く咲かない;っていうか黒バラ&紫バラも各2本・・・
まず、これが増えてほしいわぁ。。。
ヨウに貰った1本しかない貴重な青バラは・・・なんと植えてます!!
チャレンジャーな私・・・・・(--;
黒バラ&紫バラと一緒に並べてる。。。
この度胸をかって咲いてくれ~~~!(心の叫び)
めげずに頑張るわ!!!o( ̄ ^  ̄)o=3
【2007/05/06 20:27】 URL | ゆっち #/PZ1ZupE [ 編集]

チャットで伝えきれなかったので(長文ごめんよぉ~)
ひめ~ こんばんは☆
なんか今回の植え替えで青バラが咲きそうな気がするわん
(* ̄ω ̄*)

そうそう、この前ね、
「青バラ×黒バラにすると、黒バラがすっごい増えるし、青バラも咲くよ~」
と言ったのは、青バラばかりを植えるよりもオススメ!という意味でした。
青バラばかりだと、黒バラ・紫バラ(比較的に紫ば増えやすい)も発生するから、
確立的には低くなると思うのね。
でも、青バラ×黒バラだと、黒バラは確立が極めて高くなるので
どんどん増えるし、青バラも咲きやすいような・・・(青バラに関しては経験則だけど)。

でも、「青バラを咲かせる」ためなら、黒バラ×紫バラが基本だと思います。
やっぱり基本が大切よね~♪ (o^―^o)ニコッ

ちなみに私はもうイイ感じなので、植え方・植える場所などは
完全に無視で好きなよ~に植えています ( ̄▽ ̄;)
なので、現在の私の村は参考にならないわ~ ヘ(゚ω゚○)ノアレレ~?
【2007/05/07 00:22】 URL | ちょび #- [ 編集]

はじめまして♪
おはようございます! さちひめさま♪
うにゃです。

ふにさんのブログさんからひとっ飛びでお邪魔させていただきましたー。
"青薔薇咲かせ隊"! 素晴しい! 是非、入隊したいですが、ブログが・・・
自分で青薔薇も黒薔薇も咲かせた事ありません。(涙)
シミったれた性格のせいか、勝手に咲いた花を間引く事ができず(汗)
全く整備されていない村です。
さちひめさまのブログを参考に薔薇を咲かせたいと思います!

宜しければまた、お邪魔させてください。
【2007/05/07 10:54】 URL | うにゃ #MF8IyTP2 [ 編集]


「青バラ咲かせ隊」の皆さん
がんばってるのね~
私も頑張らないと・・・・
でもまだ環境も良くならないし
今は、環境を整える事からがんばっていきますね~
ときの村も花が全滅で 環境もダメみたい
ときの村に いらない花を譲って下さ~い
交配花は息子に任せられないので
普通の花でいいです(^^)

ん~、なにやら上から降ってるのは
凄いじゃないですか~
掴みたくなってしまう(^^; つかめない・・・
 
【2007/05/07 11:54】 URL | ゆりこ #YeFwB4VE [ 編集]


さちひめcお邪魔しますi-175
青バラバナー、さっそくいただきに参りました☆
ウチのブログに貼らせてもらいますねi-194

我が村は、やっと2本目の黒バラが咲きました~これで青バラデビューに、少し近づいたカンジです。わたしもさちひめcと同じく、お花を引っこ抜いてみたので、明日が楽しみですi-233何か変化があればいいなぁi-175
ではでは、またねi-179
【2007/05/07 16:59】 URL | さとみ #JalddpaA [ 編集]


私の村にも「青バラ」が1本咲きましたヽ(´ω)ノ フフ
あまりに突然だったから、おどろいたわ!!
どうやって咲いたかもわからない・・。

あ、私のブログにもバナーを貼るわ♪
えぇ、是非 貼らしてちょうだいな(人´∀`)ウ
【2007/05/07 17:26】 URL | あい #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/07 22:28】 | # [ 編集]


みぃちゃん、虫刺され良くなった?
本当に青バラって咲かないよね~
咲きやすい場所って、やっぱあるのかな?
今回の植え替えで咲き易い場所3箇所に
フォーメーション持ってきたから
成果が出るといいけど・・・
バナーなんていいのよ~
みぃちゃんは、立派な隊員だわよ!
【2007/05/07 23:07】 URL | さちひめ→みぃちゃん #ZeBYuJyY [ 編集]


はるちゃん、ありがとう!
バナー貼ってくれたのね~
自分が描いたバナーが
よそで貼られてるなんて不思議な気分よ。
とっても嬉しいわ~
はるちゃんの所みたいに
うちも早く咲かせたいよ~!!!
【2007/05/07 23:10】 URL | さちひめ→はるちゃん #ZeBYuJyY [ 編集]


なっち、ありがとう!!!
私が笑い飛ばして取り合わなかった
ダンナのジョウロ説に賛同してくれるのね。
ダンナが泣いて喜んでたわよ。

なっちのアドバイス通り今日12本の
木を揺すって果物落としたわ。
結構いい金になるのね~(*^m^*)うふふ
明日が楽しみよ~咲いてくれ~!
【2007/05/07 23:11】 URL | さちひめ→なっち #ZeBYuJyY [ 編集]


ゆっち、あなたって本当にチャレンジャーね!
貴重な青バラを野ざらしにするなんて
もったいなくて私には出来ないわよ~
きっとうちで咲いたら、部屋に飾っておくだろうし、
我が村で青バラが日光浴出来るのは当分先ね。(T∇T)
早く外でも育てられる身分になりた~い!!!
【2007/05/07 23:13】 URL | さちひめ→ゆっち #ZeBYuJyY [ 編集]


ちょび、あなたに咲きそうって言われると
百人力って気分になってきたわ。
青バラ×黒バラにすると両方咲きやすくて
お得なのね。しっかりメモったわ!
!Σ( ̄ロ ̄lll)って肝心の青バラがまだだった~
ま、まず基本よね。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
とりあえず頑張ってみるわね。
も~!ちょびったら「もうイイ」なんて・・・余裕の発言。
う~!私も早く言ってみたい!!!
貴重なアドバイスありがとうね
【2007/05/07 23:14】 URL | さちひめ→ちょび #ZeBYuJyY [ 編集]


うにゃちゃん、こんばんは!
入隊ありがとうございま~す。
ブログなんてなくてもイイのよ。

そうそう。花って間引くの勇気いるよね~
私も咲くにまかせて、さらに植えまくってたら
一時は、500本越えてましたよ~
泣く泣く引っこ抜いてお友達に貰ってもらったり
たぬきちに二束三文で買い叩かれたりで
少なくしたのに、すぐに増えちゃうんだよね~
頑張って一緒に青バラ畑めざしましょう!
またドンドン来てちょうだいね♪
【2007/05/07 23:16】 URL | さちひめ→うにゃちゃん #ZeBYuJyY [ 編集]


ゆり、普通の花・交配の花あるよ~
バンバン持って行くよ~!
一からやり直すの大変だよね。
ゆめのしま村は、どんな感じ?
ときの村は、息子ちゃんに取られそう?
二つの村の管理大変そうだわ。
なんだか最近みんなが、サブ村持ってない?

ダンナが、なぜかブログに燃えてて
勝手にいろいろ付けだしたよ
なんなんだろうね~┐('~`;)┌
【2007/05/07 23:18】 URL | さちひめ→ゆり #ZeBYuJyY [ 編集]


さとみちゃん、バナー貰ってくれるのね!
ありがとう!嬉しいわ~!

そうそう間引きは、いいみたいだわ。
でも後が続かないのよね。
すぐに増えちゃうし。抜くのも大変。
早く「青バラ咲きました」ってみんなに
報告したいわ~~~!!!
【2007/05/07 23:20】 URL | さちひめ→さとみちゃん #ZeBYuJyY [ 編集]


かすてらひめちゃん、ワ~ォ!!!
咲いたのね!青バラ!!!
おめでとう~~~!!!v-315
いいな~凄いな~羨ましいな~!
やっぱ、咲きやすい場所だった?

バナー貼ってくれるのね。感激だわ!
今度遊びに行くから青バラ見せてね~
【2007/05/07 23:21】 URL | さちひめ→あいちゃん #ZeBYuJyY [ 編集]


交配の花、最近咲いても一日1本しか咲かないのに、昨夜10本ほど果物の木を揺すっておいたら、今朝は2つ交配種が咲いたよ。
といっても花同士の交配じゃなくて、黒チューリップが咲いているところに黒チューリップが、紫のバラが咲いているところに紫のバラが増えてた。
あとたんぽぽとすずらんも咲いてたなぁ。

果実ワザ、ほんとなのかな・・・って気がしてきた。
今朝も試しに10本ほど揺すっておいたわ。
【2007/05/08 09:58】 URL | ふにふに #1jxB54a6 [ 編集]


さちひめ隊長 お久~~e-266
さっそく 黒、紫、青バラの報告をさせていただいちゃうわねv-219v-415
お花250本説v-254を元に 普通のおはなをバンバン抜き、(抜くというよりはスコップでザクザク掘り。。。だって私 いつでも変身できるようにと思って洋服やら帽子やらでポッケがイッパイなんですもの~ ぐふふ)v-254250本にしてみたところ ジグザグで3列の配列の場所に 初日 黒バラ1本、翌日 紫バラ1本・・・と順調に増え、抜いては別の場所へ移動させ、を繰り返し今現在は黒4本+紫5本になりましたであります!!
↑の ふにふにさんの果実説も今後取り入れ ますます精進する所存であります!うふふv-10
【2007/05/08 11:59】 URL | ありす #- [ 編集]


ふにちゃん、うちも昨日12本の木を揺すったの。
そしたら交配の花が今日は、4本咲いてたわ~
この技あなどれない気がしてきたわね!
今日も何本か揺すっておくわ!!!
【2007/05/08 16:55】 URL | さちひめ→ふにふに #ZeBYuJyY [ 編集]


ありすちゃん、頑張っているのね~
それにしてもスコップでザクザク掘るって
!Σ( ̄ロ ̄lll)あなたワイルドなのね~
そうよね、通信にコスプレグッズは、欠かせないわよね。

黒・紫バラが計9本も咲いたなんて、すてき~!!!
・:*:・うっ(*´▽`*)とり・:*:・
最近うちでは、黒バラ咲かないわ~
なかなか上手くいかないわよね~このゲーム!
でも250本説は、いいのかもね!
お互い頑張りましょう!
あ、今ねありすちゃんの村に行った
記事をかいてるのよ~(遅っ!)待ってってね~
【2007/05/08 16:56】 URL | さちひめ→ありすちゃん #ZeBYuJyY [ 編集]


さちひめさんへ 
私へのブログのほうではありがとうございましたe-466励ましのお言葉 嬉しかったですv-410
バナーの設定はあとちょっと時間がかかりますが貼らせてもらいますねv-356
ブログもめげずに続けていくので よろしくぅe-266
‥と、ここで報告がv-254
なんと、やっと黒バラが咲いてくれましたv-221v-411
みなさんが青バラの交配で頑張っているのに‥今ごろ黒バラ‥って思われるかもしれませんが‥v-408
紫のバラは2本頂いたのがあるので さっそく
V字で植えてみましたv-254
これからが、私の青バラ咲かせたいの始まりですぅv-344
リンクのほうも、続けて貼らせていただいてて ありがとうe-466

【2007/05/08 17:49】 URL | ひめ #MoSZ0qlo [ 編集]


ひめちゃん、黒バラ咲いたのね!おめでとうv-315
黒・紫バラが咲くと特別嬉しいよね!
みんな最初は、黒バラ1本からのスタートよ。
一緒に青バラ畑目指そうね~

バナーの説明分かった?
自分でも書いててよく分からなくなったわv-395
貼れなかったらまた聞いてね~
私もブログ初心者、分からない事だらけだよ。
お互い頑張って行こうねv-238
【2007/05/08 18:16】 URL | さちひめ→ひめちゃん #ZeBYuJyY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bluerose923.blog100.fc2.com/tb.php/8-89b292de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
@games セルフィ

フォローしてね♪

伝言はこちらに♪

Link

ブログ内検索

トラックバックピープル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

