毎日がお気楽 Happy Life♪
   -街へいこうよどうぶつの森 *日常の出来事も-
プロフィール

I Belong to





ランキング参加中
押してくれると嬉しいな♪



Powered By FC2ブログ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシクです♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

「青バラさかせ隊」考察 9 頑張れチョコパフェ村編
永遠に終わらないんじゃないかと思われた
今年の激酷猛暑もやっと終了。
エアコン使わなくてもいい日々になりましたね~

マジで嬉しい!。・゜・(ノ∇`)・゜・。

だけど昨日まで半袖着てたのに
(昼も夜も・・・ヾ(@°▽°@)ノ あははぁ)
今日は、もう寒い!!!
体がついてイケナイよ~!
みんなも体調管理に気を付けてね~!

私は、皆様に心配して貰って感激に浸りながら
なるべくパソコンを見ない・目を使わないで
のんびり暮らしておりました(´▽`*)

その間、お友達のブログにも
お邪魔してなかったのですが
ブログ巡りも昨日から再開!
また覗きに行くからね~♪

だた残念なのは、「おい森」も一時のパワーが
無くなって来たのか通信する人も
ブログ続ける人も減ってきたみたいです(>_<。)

私もどうなるやら・・・・・ですが
取りあえず更新復活!
これからは、のんびりやって行こうと思ってます。

またヨロシクお願いいたします!m(_ _)m

今日は、たまりにたまった「さかせ隊」の近況などを
チョット緊張しながらお届けです。
さぁ、続きをクリックだ!
(今日の記事は、真面目で長いです。
 お笑い無しなので興味のある方向けです (;^_^A)

「さかせ隊」発足から6ヶ月近く経ちました。
9月までの青バラ開花本数を振り返ってみると

5月  4本
6月  9本
7月 19本
8月 20本
9月 11本

こんな感じです。
7・8月凄かったですね!
そして9月になって一気に半分近くになってます。
夏に強いのか?うちの村・・・

6月の終わりに黒バラ・紫バラ以外を
マイデザインで囲んで交配増加をしないようにしてから
火が付いて、その後2ヶ月好調が続きました。

9月に入ってからの不振の原因は何なのか?

1 季節によって咲くところが変わる?
2 村によって、咲きやすい季節が違う?
3 青バラを多く外植えしてると咲きにくい?
4 長い間同じ所に植えっぱなしでは咲きにくい?
5 花の本数が増えすぎていた?

考えてもこの5つくらいしか思いつきません。

1番は、ゆっちがそんな話をしてましたね。
2番だったら手の施しようがないです。
3番15本ほど片づけた時は、咲いたのですが
   その効力も続いてません。
4番これは、ありそう!全然場所移動してません。
   かなり長い間植えっぱなし!
5番これに関しては、気を付けているつもりなのですが…

とにかく行動しなくちゃ何も分からない!
チョコパフェ村・改装決定!
本数を減らす所から行ってみよ~!(≧0≦*)ノ"オー!



門から自宅まで続くメインストリート。
ここは、スズランと金バラでしたが、
スズランを赤バラに換えました。 
(金の縁の赤い絨毯をイメージwww)

スズランは、門の横に8本のみ植え替え。
スズラン32本8本に。
(萎れやすくて水やりが大変だからじゃないよ!違うよ~w)

ご神木の周りにあった金バラは、撤去!
金バラ53本42本に。

その他、鳴かず飛ばずの青バラ育成セットは撤去!
成績のいい所は、紫と黒を入れ替えるとか
本数を増やすとかで、テコ入れ。

10月1日 村のお花状況。

青バラ       35本
黒バラ       37本
紫バラ       41本
ピンクバラ 15本
すずらん      8本
金バラ        42本
その他       33本
計       211本

250本以下が目安なので、かなり少ないかとも
思ったのですが、取りあえずコレで行きます!

次の日は、青バラの開花なしil||li _| ̄|○ il||li
うぅ~メゲるもんか~!

3日。
青バラ湖に1輪利子が付いてました。。・゚・(ノ∇`)・゚・。



なんか黄色いのも咲いてますが・・・Σ(ノ°▽°)ノハウッ!



ここは、いつも好調なポンチョ家前。
でも最近は、咲きませんねぇ・・・なので



同じ敷地内で配置換え。
これでは、紫バラが咲きそうとも思ったが
まぁ、やって見ましょう~♪

次の日、やっぱり紫バラが咲いてました。_| ̄|○ il||li
が、植え替えて4日後・・・



青バラ キターーーーー!!!
しかし咲いたのは、これ1輪のみ・・・
今日(20日)までで、咲いたのは紫バラ3本。



ここも咲きやすい場所。
泉の周りとマイデザで作った道路沿い。
この道路、片側はふにたん村産の青バラ育成セット。
もう片側は、ゆっち村産のを植えてます。

ふにたん村産の方は、
青バラ1輪が9月23日に咲きましたがそれっきり。
ゆっち村産の方は、黒バラ・紫バラがドンドン咲いてます。
ここは、悩んだ末に泉の周りから4本間引いたのみ。



季節によって咲きやすい場所が変わるのなら
「それ」を発見しなくては、なりません!
いまの所、思いつくのが自生ポイント・・・

ただ自生ポイントもイマイチ成果が上がってない。
けど、そんなの関係ねぇ~!やるっきゃないでしょ!

て事で、今まであった役立たず自生ポイントは
全部排除して、新たに雑草・花・化石の埋まってた
場所に青バラ育成セットを植えまくる。
その数、16カ所(20日現在)。



なかなか成果は、出ませんね~ヾ(@°▽°@)ノ あははぁ
ここは、上の写真の場所。(咲いたのは10日)
16カ所の内咲いたのは、3カ所。
1週間変化無い所は、撤去していきます。

12日。
久々に2本咲き!(≧∇≦ノノ" パチパチパチ!!!
パトロールをしていたらピンクのバラが2本消えていた。
あれ~?昨日水やったハズなのに・・・何故?
やっぱ、やり忘れかな~?と思っていたら
自宅横と青バラ畑に1本ずつ青バラちゃんが!

他の交配の花がまだ多いのか?
2本消えて2本咲いたのは、そのせい?
もう藁をも掴む気持ちで泣く泣く
ピンクバラ花壇2回目の縮小。( ´Д⊂ヽウェェェン



青バラの海も夢だけどピンクのバラも大好きな私。
最初30本近くあったピンクのバラが
たったの9本のミニ花壇に!(T.T ) ( T.T)

この祈りが青バラの神様(?)に届いたのか
この日から3日連続で青バラ開花!

10月成績報告

3日 7日 10日 1本ずつ。
12日 久々の2本。
13日 14日 ピンクバラ花壇縮小日から3日連続開花。
16日 19日 20日 1本ずつ。

計 10本です。

やっぱり少なめ・・・(T-T)
でも9月よりは、いいかな?

花の総数が少ないかもしれません。
もう30本ほど増やして行こうかと思っています。
取りあえず・・・

咲かない時は、刺激を与える!

今回のまとめは、こんな感じでしょうか?
「青バラさかせ隊」本日咲いたもので
73本目!
100本目指してこれからも頑張ります!
応援ヨロシクね~!ヾ(^O^)

*今日も ここへ来てくれた アナタ! ありがとう♪


ランキング参加中。押してくれると嬉しいな♪

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
おひさしぶりデス☆
さちたんこにちは!
復活おめでとうデス♪でもでも、ホント無理はしないでね~のんびりまったり通信とかしようね☆

福島はさすがに寒いデス~こたつもばっちり出してるわwでも、たまに暑い日もあるから、ホント体調管理は大切ね~

ことり村では初めての青バラ2輪咲き!があってから、さっぱり咲いてません~
「咲かないときは刺激を与える!」了解しました!頑張りマス!!
【2007/10/21 15:26】 URL | さとみ #JalddpaA [ 編集]


さっち、ブログ復帰おめでとう!!
昨日の誕生会も楽しかったね♪^^

青バラ開花を増やすべく頑張ってるのね!!
確かに植えかえは、効果あるよね。
私もぱったり咲かなくなったとき、大々的に植えかえて開花しだしたもの!

うちの村産の紫&黒バラは青バラが咲かず、紫&黒バラがポンポン咲いてるのね~~~。。。うちの村の状況と似てるわね;
ここしばらく紫&黒バラ開花好調なのよ。
でも最近、青バラも少し咲きだしたから、さっちの村でも開花してくれると嬉しいわ~;

うちもパタリと咲かなくなった場所は撤去して、自生ポイントも参考に植えかえしてるけど、なかなか青バラの湖は遠いわ~~~!(T_T)
まだ水溜まりくらい???
頑張らねば!!!( ̄^ ̄)o
【2007/10/21 15:39】 URL | ゆっち #/PZ1ZupE [ 編集]


さったん、復活おめでと~♪
でも、無理はしないでね(ノ∀`)
コッチはすっかりコタツが定着だよ★
まだ半そでだったなんて、スゴイ!!

うちも青ばらめっきり咲かなくなったよ・・・。
私も刺激与えてみようかな?

私は森ブログは滞り気味だけど
通信はまだまだやる気満々だし
遊ぼうね~!
【2007/10/21 21:45】 URL | みぃ #- [ 編集]

さとぷるへ
さとぷる~♪お祝いありがとう!。・゚・(ノ∇`)・゚・。
ぼちぼち更新していきますのでヨロシクね♪
さとちゃんにも逢ってないので逢いたいわ~!
通信ものんびりやって行くので、こっちもヨロシク♪

さとちゃんの所は、こたつの季節なのね!Σ(゚ロ゚;)
こっちには、やっと秋が来た~!って感じよ。
狭いようで広いわね~日本もwww

さとちゃんの村もスランプ中なのね!
いまだにご機嫌の取り方が分からない
ワガママ女王様な青バラちゃんよね~ヽ(´ー`)┌ フフフ
【2007/10/22 08:45】 URL | さちひめ→さとぷる #ZeBYuJyY [ 編集]

ゆっちへ
ブログ更新休んでいる間も村の改装は
少しずつやってたのよ。
なかなか思ったように青バラって咲かないよね~。:゚(。ノω\。)゚・。
ゆっちに交換して貰った黒バラ・紫バラは元気よ♪
交配も多いから、青バラももうすぐね!
゜*。:゜+(人*´∀`)楽しみ+゜:。*゜

これからもゆっくり更新して行くので
ヨロシクお願いしま~す♪
【2007/10/22 08:46】 URL | さちひめ→ゆっち #ZeBYuJyY [ 編集]

みぃぽんへ
みぃぽんの所もコタツ出てるのね!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
こっちは、今でも日によっては半袖ざんすよ~(*゜▽゜*) ノ

みなさんの村も秋になって状況が変わったのかしら?
夏は、元気だった村もエネルギー切れ?

みぃは、ニャンコブログも持ってるから
更新大変だよね!(゜-゜*)(。。*)ウンウン
私は、1個のブログでもいっぱいいっぱいだ!(;^_^A
お互い頑張って行きましょう~!(≧0≦*)ノ"オー!
【2007/10/22 08:48】 URL | さちひめ→みぃぽん #ZeBYuJyY [ 編集]

復活おめでとう~♪
復活おめでとう~。
ここのところ友達のブログで閉鎖やお休みのところが増えてて寂しくて寂しくて・・・。
復活は嬉しいぞよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そっちもようやく涼しく(寒く?)なったのねー。
うちは先々週のいたストでも言ったとおりコタツだしてるわ~。

交換した花のところいまだ沈黙よ。
一応2箇所とも青とか黒バラの交配の実績があるんだけどね。

咲かなくなったときの決定打、いまだ分からん。
環境サイコーにしたらいいのかと思いきや、うちは地面カブだらけのときに青バラ4つ交配したこともあるし・・・。

ソフト側がその日6時以降に決める交配の場所の指定ってどうなってるんだろ?!
村にある花から選ばれるのか・・・それとも村全体64マス×64マス=4096マスのうちいくつか選ばれるのか・・・。
後者だったらそこに花が無ければアウトよね。

先月下旬ごろからうちは不調気味。もし後者だったら花の数が少なすぎるのはマイナスかと思い、花壇を増設し出したら増設した花壇で連続咲き始めたわ。
ただこれが後者の理由だからか、偶然なのかは不明・・・。
【2007/10/22 10:37】 URL | ふにふに #JbI3yzaI [ 編集]

ふにたんへ
ふにた~ん♪お祝いアリガトウ!
やっと帰ってまいりました (≧∇≦)>ビシッ!
そうそう、森ブログも何だか衰退してるよね~(>_<。)
忙しくて休んでいる人や閉鎖する人が増えちゃって
本当に寂しいよね~!(T.T ) ( T.T)
ふには、大丈夫・・・よね?(;^_^A

うちの村産の花は、全然役立たずなのね~_| ̄|○ il||li
ふに村産の花は、青バラになったと言うのに!
す、すまない~!
青バラ1度に4輪咲いた事ないわ~!
ふにたんの分析スゴイ!

>村全体4096マスのうちいくつか選ばれるのか
雑草が生える事を考えるとこっちって気もするなぁ・・・
うちももう少し青バラ育成セットを増やして
250本くらいにしてみるわ~!(≧0≦*)ノ"オー!
【2007/10/23 08:43】 URL | さちひめ→ふにたん #ZeBYuJyY [ 編集]


さったん~
遅ればせながら、復活おめでと~☆
私もようやく青バラ30本目が見えてきました。
現在28本でありまーすi-239
昨日、青バラ1、紫に黒にピンクに計7本も
いっきに咲いたかと思いきや、今日はゼロ!
本当に法則なんてあるのか!?と思ってしまうわー
でも、自生エリアに移してみたり新設してみたり
まだまだ頑張るよ~森はやめられないわ!
(通信、更新は滞っていても!w)
だいぶ寒くなってきたし、お互い風邪には気をつけようね~♪
【2007/10/23 20:18】 URL | チエ #5hGC4BM. [ 編集]

チエたんへ
チエた~ん♪お久です~(*^з^)/~☆
私もゆっくりブログ更新していくので
また宜しくお願いね~!

青バラもうすぐ30本なのね!
もうスッカリ「海」になってるわね~
(≧∇≦ノノ" パチパチパチ!!!

そうそう、交配の花も気まぐれで
うちの村も植え替えた次の日
紫バラばっかりが8本も咲いてマイッタわ~ヾ(@°▽°@)ノ あははぁ

こっちもやっと涼しくなって来たよ。
お互い体に気を付けて頑張ろう!(≧0≦*)ノ"オー!
【2007/10/24 09:22】 URL | さちひめ→チエたん #ZeBYuJyY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bluerose923.blog100.fc2.com/tb.php/89-921abf5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
@games セルフィ

フォローしてね♪

伝言はこちらに♪

Link

ブログ内検索

トラックバックピープル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

